昨夜、香港の友達から連絡があってSkypeで2時間トーク
友達が日本を去る前にSkypetが便利だからとヘッドホン&マイクをもらい、やり方も教えてくれて、
やっとトーク初デビューしました

これはTV電話の世界だ!
モニターに背景が映るから部屋できれいなところ?どこだろう?と、
私は襖が背景になるベットの前で、友達はダイニングで背景は窓でした。
次回はSkypeコーナーでも作ろうかなぁーと思うくらい良く見えるし、
ちょっとした音もひろっちゃうので注意は必要な気がしますがとっても便利です

2時間のトークで主となったのは、友達が会社との契約が2日前に切れて無職になってしまったこと。
香港でもなかなか就職先がないらしい状況で、また次の就職先を見つけなきゃといいつつ、
難しい事がわかっていてかなりブルーになっていた。

本来は、近くに住んでいたらワイン片手にどちらかの家に集まって飲みながら朝までトークに
なっていただろうが、今は日本と香港なのでPCのモニターごしで話を聞いてあげるしかない。

もし就職先がなければ自分で何かビジネスをやろうかとも考えているようで、
その1つのアイデアの話でも盛り上がりただ日本で受け入れられるかは???
もう少し情報収集が必要みたいです。

日本でもちょっと前までは終身雇用が当たり前の時代で、今は年収300万の時代とか・・・。
私の先輩も就活中の方が何人かいるし、新卒の就職先さえない状況。
いったいどうなってしまうのでしょうか。私もいつどうなるかわからないので頑張るしかない

ちょっと時間が出来たら香港の友達に会いに行こう
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ysbriller.blog9.fc2.com/tb.php/24-950d27f5
