最近東京駅から出かけることがあると、ちょっと早めに行ったり、帰りに寄り道するのが楽しい!
特にお弁当が充実しているので、何を買おうか迷っちゃう。
でもちょっと前から気になっていた駅弁があったので、
京都からの帰りに東京駅で下車した後、駅弁屋 祭に寄ってそのお弁当を購入
前から気になっていたお弁当は「えび千両ちらし」¥1,200
東弁1
パッケージはちょっとおとなしい感じです。
東弁2
ふたを開けると玉子焼きが並べてあって海老おぼろがのっています。
わりとシンプルな見た目ですが・・・
玉子焼きをめくると・・・
東弁3
すし飯の上におぼろ昆布、こはだ、うなぎ、海老、いかときれいに整列
そうそうこれが食べてみたかったお弁当

いやいや見かけは地味だけど、中は詰まっている美味しいお弁当でした

さて、次はどのお弁当にしようかなぁ~
先週の土曜日は、東京駅昼発の新幹線で京都へ行ってきました
電車移動のお楽しみはお弁当
今回のお弁当担当は私ではなかったので、何を買ってくれたのかも楽しみの1つ!
ジャーン「東京弁当」
駅1
立派な容器に入っています!さてフタを開けてみると・・・
駅2
~おしながき~
・今半の牛肉たけのこ
・魚久のキングサーモン粕漬け
・青木の玉子焼き
・日本橋大増の野菜のうま煮
その他・・・きのこの和え物菊花添え、蓮根のはさみ揚げ、和菓子、ご飯、カリカリ梅、生しば漬け

東京の老舗どころの味が1つのお弁当に入っているというものでした。

これに東京駅の絵はがき付きで¥1,600

美味しいお弁当ご馳走さまでした
月末、期末と何だか慌ただしい~
昨日は午後に実家の方で仕事の確認事があったのでロマンスカーで移動!
移動中にランチ小田急デパート地下の魚屋さんで売っていた寿司
この日の限定品で最後の1個があまっていたのでゲット500円ランチ
寿司
鯵、白魚、さより、かつお!おぉ・・・旨い!

そして今朝は・・・
またまたロマンスカーで戻ってくる間に・・・
朝
スタバのコーヒーと半額セールになっているミスドのドーナツ

移動中に食事がとれる電車は便利だわ~
その後の時間が有効に使える・・・

さてさて、明日も午後から仕事で明後日が一泊二日で徳島出張
だけど・・・台風大丈夫かしら

来週台風が来るとすごく困る~かなり仕事に影響するから進路がそれて欲しいなあ・・・

まぁ天気予報見ながら祈るしかないかぁ
日曜日の早朝から京都へ行ってきました。
朝7時前の新幹線だったので朝食は新幹線の中でお弁当!
崎陽軒秋
崎陽軒の季節のお弁当「秋」
シウマイは2個でおかずがいろいろと入っていました。
ご飯はシメジが入った炊き込みご飯で人参がもみじ型に抜かれていました。
きっとこのあたりが「秋」なんですね・・・
京都
そして京都の紅葉で「秋」・・・
蕪寿司
帰りの新幹線では午前中に錦市場で買った伍十の季節限定「かぶら寿司」をお昼に
いただきました。千枚漬けを使ったかぶら寿司で美味しかった。

食材も木々も季節は秋から冬へと変わって行く頃なのですね。


北海道からの帰路、夕飯を作る元気がなかったので羽田空港にて夕飯用のお弁当を購入!
行きは崎陽軒の「シウマイ弁当」で、帰りも崎陽軒を選択!今度は「チャーハン弁当」。

なぜ崎陽軒?行きはたまたまです!帰りに崎陽軒のお弁当を選んだ理由は、崎陽軒のシウマイには
先程までいた稚内の帆立が使われていると聞いたからです。
チャーハン1
旅の締めくくりとしてシウマイ入りの「チャーハン弁当」にしました!
チャーハン2
帆立の味自体をすごく感じるまではいきませんでしたが、
稚内で見た帆立の殻の山を思い出しながら食べました!

お弁当もたまにはいいですね~
