上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに陶芸家のお仕事をしました!
7月にオーダーをいただいたイタリアン料理のお店の器です。
いつも納品まで長い時間待ってくれるので有難いです。
今回もクリスマス前に納品してくれると嬉しいなぁーと、私が日々の仕事に追われているのを
理解してくれてオーダーしてくれる有難いお客さまです。
器1
素焼きが出来上がり釉薬をかける前の工程です。
器2
あとは釉薬をかけて窯に入れて出るのを待ちます!
陶芸はイメージで作っても最終的には窯から出さないとわからないのでそれまでは
緊張します。

無事に焼きあがりますように!
スポンサーサイト
今晩22時出発で土日とかけて岐阜&愛知の方へ窯めぐりに行ってきます!


陶雛
今日はひな祭。
今年は以前作った陶雛を飾っています。この時は九谷焼の影響を受けていたころで、
これは赤絵で模様を入れたものです。後ろの桃の花は、昨日仕事の移動中に水戸の「古河桃まつり」の
観光PRイベントをしていたところを通った時にいただいたものです。(造花ですが・・・きれいです)

昨日は終日打合せ。
午前中プロダクションで打合せ後有楽町へ出ました。ランチは交通会館に入っている長崎ちゃんぼんで
有名な桃園の汁ビーフン。野菜たっぷりで美味しかったです。その後スタバに移動。
スタバのメニューは季節がら「さくら」メニューがあり、さくらチーズケーキとコーヒーで、
3時間くらい打合せしました。特に女性同士の打合せはランチ後の打合せでもお茶にデザートも楽しめますね。
汁ビーフンさくらチーズ

今日は午後から提案があるのでスムーズにいくように再度見直さないと・・・
ファイティン!
レロエ豚
私の仕事の中に、趣味から仕事になったものが2つあります。その1つは陶芸です。

ただ陶芸の仕事は完全受注生産で対応させていただいています。
しかもタイトな納期には対応出来ないので、それを了解していただける方からの
注文のみ受けているのが現状です。

この豚さんの置物も、横浜のあざみ野の三規庭2階に入っているイタリアンレストラン
「LEROE OVEST(レロエ オベスト)」のシェフからのオーダーです。

そもそもこのお店のオープニングの際にオリジナルの器の製作を頼まれてのがきっかけで、
相当な数(200枚くらい?)を1つずつ手作りで作り、それから趣味が仕事になった始まりでした。

この豚さんたち・・・
豚は中国では福(財宝など)をもたらすということで縁起もよく、
また物事や商売がトントン拍子に上手くいくという「Happy Pig」なので、
お店のオープン祝いにプレゼントして以来、お店に来るお客様にも可愛がられているみたいで、
何度かご注文をいただいているものです。

型を使わずに手作りの為、全て顔や体つきも違います!
その為か、毎回作るたびに1匹1匹愛着がわき、お嫁に出すような気分で送り出しています

どうぞこの豚さんが皆さんにHappyを運んでくれますように





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。